ハイブリ!!

僕らの根っこになっている音

2017-08



Panorama Vision / Caravan

Panorama VisionPanorama Vision
(2007/07/25)
Caravan



メジャーリリース第一弾「Wander Around」に続く作品。

当然「Wander Around」でファンになり、ライブにも行きました。(日本のソロアーティストです。)

久しぶりにこのアルバムを聴いて、「やっぱいいな~」って感じ。
アコースティックをベースとした音楽ですが、名前でイメージできるとおりキャラバンの音楽のキーはやっぱり旅。

「Key of Life」で旅に出発。(しょっぱなからがっちり心を捕まれました。)
「message」では自分探しの真っ只中。
「Magic」、「re-birthday」、「Yesterman」、「Blue」で人生の素晴らしさを知って。
「gasoline blues」でちょっとトラブルに遭遇。
「Sweet Home」で帰路につく。

まるでロードムービーを見るような一作です。

SUNSHINE STATE / SUNSHINE STATE

SUNSHINE STATESUNSHINE STATE
(2008/02/06)
SUNSHINE STATE



JAZZやR&Bをルーツとした音楽を奏でるカナダのバンド「The Philosopher Kings」のギタリスト、James Bryanと彼のソロアルバムにも参加したことのある女性ボーカリスト、Aleza Coldevinによるユニット、SUNSHINE STATEのデビュー・アルバム。

キャッチーなメロディとキュートな歌声によるオーガニックなアコースティックサウンドはまさに癒し系。

一発目のの「Drug Dealer (A Love Song)」で完全にやられました。
その後も、POP、JAZZY、FOLKYなアコースティック・サウンドが続々。
5曲目「Day Job」は、なんか元気が出ます。

オリジナル曲に加え、セルジオ・メンデスでお馴染みの10曲目「Mas Que Nada」なんかもカバーしており、たまにラテンの雰囲気もします。

どの曲もアコースティック・ギターがかっこいいと言うのもポイント高いです。

twentythree / Tristan Prettyman

Twentythree (CCCD)Twentythree
(2005/06/22)
Tristan Prettyman



いわゆるサーフ系の音楽です。
(私は「Jack Johnson」系とは呼んでいます。)

Tristan Prettymanのデビュー作で、日本に来日した際のTV出演でアコースティック・ギター1本だけで歌っているのを聴いて気に入りました。

元気も出るし、捨てる曲もほとんどありません。
アルバムの中のある曲で、一緒に歌っているJason Mrazの声もいいです。

Sunrise Over Sea / The John Butler Trio

Sunrise Over SeaSunrise Over Sea (Dig)
(2005/03/14)
John Butler



アコースティック・ギターを中心にした音楽。

ブルージーな感じで、少しロック色もあるかも...。
Jack Johnson繋がりで見つけた一枚だけど、サーフ系とはちょっと違うかも。

ただ、サウンドは、かっこいいのみ!
ガツガツした音でないのも良いです。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

???

Author:???
僕らの根っこになっている音

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

 

